So-net無料ブログ作成

決してカードをポストに入れてはいけません [雑談]

今朝NHKをつけてたら「オレオレ詐欺に気をつけろ」みたいなコーナーをやっていて、85歳のおばあさんが被害にあった例を挙げていた。

以下、その手口
 
①家電量販店から「あなたのカードが勝手に使われたみたいです。心当たりが無いなら警察に届けますが」との電話。
 
②覚えがないので当然警察への届けを依頼。
 
③家電量販店「このあと警察から連絡が行くと思いますのでおまちください」
 
④警察から電話「カードの番号を照合したいので、持っているカードを全部ポストに入れておいて下さい」
 
⑤おばあさん、手持ちのキャッシュカードを含む6枚をポストに入れる。
 
⑥キャッシングで50万円引き出される。あとの祭り
 

同様の手口に騙された人はこの1年で23人、被害総額3000万超にも上るという。
 
こんなもん普通に考えたら④の時点でおかしいと思えないのがおかしい!となるんだろうけど(もっというなら①ですでにおかしいのに)、そこは数撃ちゃ一定数が引っかる、という法則が明らかに成り立っているワケで…だからこんなコーナーの需要があるんだろうね。

困った困ったこまどり姉妹~♪


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

<a href="http://twitter.com/share" class="twitter-share-button" data-count="vertical" data-via="ATSUSHI_MORI" data-lang="ja">ツイート</a><script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。